ミリュウ

 第128代王ロウキル・フォン・ジェスカルリィ・アデムメデス・ロディアーナと王妃カディの第五子。
 ミリュウ・フォン・アデムメデス・ロディアーナ。
 希代の王女――『クレイジー・プリンセス』――ティディア・フォン・アデムメデス・ロディアーナの実妹にして、醇美なれども目立たぬ容姿を備える優等生。その地味さ故、卓越した才人にして蠱惑の美女の実妹であるが故に、優等生なれども常に優れているとは評価されない『劣り姫』。
 彼女は、現王家にあって異端であった。
 両親は為政者としての類稀なる凡庸と為政者としての類稀なる人徳を併せ持つ。姉のティディアは言うまでもなく、実弟のパトネトは幼い頃から非凡なる才気と美貌の片鱗を見せる『秘蔵っ子様』であり、問題を起こして表舞台から消えた長兄・次兄・長姉も才能だけに関してはそれぞれ突出したものを持っていた。
 彼女だけだ。何も持っていなかったのは。そうであればかえって目立ちそうなものではあるが、それもない。出生時の奇跡的なエピソードから『伝説のティディア・マニア』としては傑出しているが、それも結局は“姉の付属品”である。彼女が独立して、ただ一個人として、王女でありながら人の心を惹きつける何かを示したことはない。
 だが――ミリュウ・フォン・アデムメデス・ロディアーナ――彼女は、成人の日を一月後に控えた今日こんにちに至り、アデムメデスに異様な徒花あだばなを咲き誇らせていた。
 姉が国を留守にする間、面白みのない妹が皆様を楽しませましょうと始めた『ショー』。
 賑やかな王女が留守にすることに心の底で退屈を感じていたアデムメデスは、存外にもたらされた“興行”に望外にも熱中した。共演者である『ティディアの恋人』の煽りも手伝い、その熱中は熱狂にも届いた。誰もが『ショー』の展開に胸を躍らせ、『ニトロ・ポルカトとその戦乙女』の活躍に喝采を送り、ショーの主催者である『劣り姫』へ感謝を抱き、彼女の激しい試練を克服する次代の王――彼が“希代の女王”と共に打ち立てるであろう黄金期へ希望を馳せ、その希望のために、いつしか『ミリュウ姫』の敗北を確信していた。
 それが、今はどうだ。
 定例会見の後に『劣り姫』が差し込んできた曲折。
 それは熱狂に浮かされていたアデムメデスに冷水を浴びせた。
 冷水は、しかし、その中に溶鉄よりも熱い氷を忍ばせており、恐ろしい冷温と同時に恐ろしい灼熱でもあった。
 初め、意見は二分していた。
 彼女の『破滅』は本気である。彼女の『破滅』はあくまで演出である。
 しかし二分する意見は、スライレンドから届けられた“主人公”の姿によって一つにまとめられた。彼のあまりに緊迫した表情。そうだ、彼は言っていたではないか。彼女のことを、彼女もまた小さな『クレイジー・プリンセス』だと。
 ――彼女は本気である
 やがて誰もが混乱した。
 ミリュウ・フォン・アデムメデス・ロディアーナ。
 クレイジー・プリンセス・ティディアに比して取るに足らぬ劣り姫。とはいえ、暴走する姉をひょっとしたらほんの少しは止められるかもしれない頼りなくも常識的な優等生。
 そのはずだった彼女が、変わってしまった。
 誰が名付けたか『劣り姫の変』!
 道徳や倫理に対し模範的な回答しか出してこなかった王女は、今、一体何を考えているのだ?
 姉の夫に相応しいか、次代の王として相応しいか、それをテストする試練。
 ニトロ・ポルカトは、それをアデムメデス神話の『花の女神と庭師の愛』に例えた。
 ――アデムメデス神話において。
 花の女神と恋に落ちた人間の男は、女神を娶ることを許されるために神々の課した幾多の試練に挑み、二度死に瀕し、四肢を失い、目と耳を奪われながらも愛を貫き、最後には全ての神と全ての生命に祝福された。
 だが、そこまでの試練は必要あるまい。
 確かに彼女の教団は姉を『女神』と呼ぶ。
 けれどもそこまでする必要はあるまい?
 されど、妹姫はまるでそれこそを必要とするかのように『ニトロ・ポルカト』を攻めた。
 熱狂に一息入れて考えを巡らせてみれば、信徒達の攻撃はまだともかく、女神像の攻撃は常軌を逸している。もし『戦乙女』の存在がなければ――いや、その存在があるからこその女神像であったのだろうが、それでも真面目な妹は姉の大切な恋人を真面目に殺しにかかっていた――そうとしか考えられないし、事実、彼女はそれを認めた。
 そして最後に彼女が持ち出したのが『破滅神徒』……己との直接対決、また、己の命を天秤に掛ける脅迫的な難題
 真面目な妹は姉の大切な恋人を真面目に殺しにかかっていた、そうとしか考えられないし、事実、彼女がそれを認めたからこそ――彼女は本気である!――また彼女は真面目に背死の陣でニトロ・ポルカトと戦おうとしている……そうとしか考えられなくなってくる。
 しかし、それでもアデムメデスの民は、それだけはにわかには信じられないでいた。
 何故ならミリュウ・フォン・アデムメデス・ロディアーナは『王女』なのだ。
 彼女がいやしくも『王女』であるからこそ、王国民にはそれを信じたくないという思いがあったのである。
 何度も問う。本当にミリュウ姫は本気なのか? 本気で命を懸けているのか?
 何度も考察する。破滅神徒――それは敵に破滅をもたらすだけではなく、自らも破滅する神徒だというのか?
 何度も問う! そこまで姫君はやろうとしているのか!? 命懸け、命懸けで試練を克服してきた『ニトロ・ポルカト』に対し、自らも誠意を以て命を懸ける!?
 いや、やはりいくらなんでもハッタリであろう。彼を逃がさぬためのブラフであろう。それともただの緊迫感を引き出すための演出に違いない。ニトロ・ポルカトが険しい顔をしていたのはきっと自分の中にある毒についての緊張のためだ。だから王女の命が懸かっているなど――しかし、女神像の、信徒達の鬼気迫る執念を思えば……何より、定例会見場に現れた和やかなミリュウ姫とはまるで別人の不気味な少女の姿を思えば……さらに彼女は一番の側近を突然解雇したのだ! それはまるで身辺整理のようにも思えないか!? 決闘の舞台として選んだ場所も正気の沙汰ではない。――ああ、解らない。つい先日には西大陸で『劣り姫』というあだ名を嘲笑うかのように姉の留守を預かる者として立派に成長したお姿を堂々と披露なされた貴女がまさか……いやまさか? だが、だとしても、何故そこまで
 誰もが混乱していた!
 ニトロが抱いていた戸惑いと疑念がそのまま表出したかのように、アデムメデスはひどい混乱の渦に飲み込まれていた。

→7-1-bへ
←6-9-hへ

メニューへ