後吉

(第二部 第 [6] 編の“作中内及び作中外”エピソード)

2015『中吉』と『吉B』の間

 ルイーズ・レドランドは、子どもの頃からアクセサリーが好きだった。しかし身に飾るために好きだったのではない。眺めることが楽しかったわけでもない。それを作ることが好きだった。
 きっかけは、忙しかった両親に代わって育ててくれた祖母が“幼稚園への送迎友達”の付き合いで一時期通ったカルチャーセンターでの『手作りアクセサリー講座』だった。祖母は講座が終わるとアクセサリー作りをやめてしまったが、それで余った『手作りキット』に夢中になったのがルイーズだった。
 手作りキットに入っていた材料を使い切ったルイーズは祖父母にお小遣いをせがみ、その予算で近所のホームセンターでビーズのアクセサリーキットを購入し、以来、その趣味は生涯の友となった。将来はアクセサリー屋さん――それがその頃のルイーズの夢だった。
 年月が経ち、独り立ちしたルイーズは西副王都ウェスカルラで薬剤師となった。『アクセサリー屋さん』は遠い日の夢に過ぎない。アクセサリー作りは続けていたが、あくまで趣味である。幼少期に比べて趣味に割ける時間は少ないため数をこなすことは出来なかったが、ただ、幼少期に比べて使える金が増えたため、彼女は量より質にこだわることにした。工作機器の発達によって、昔の同好の士がよだれを垂らすような作業環境も容易に手に入れられる。生活費をやり繰りすれば貴金属や宝石も手に入れられる。高純度、高等級の素材を手に入れようとすることはもちろん容易ではないが、高品質なイミテーションなら頑張れる。
 趣味と仕事に明け暮れながらしばらく一人暮らしを続けた後、一つの出会いからルイーズは結婚に至り、ルイーズ・レドランドとなった。夫は稼ぎの良いビジネスマンで、転勤が多かった。そこで彼女は仕事を辞めた。趣味のための機器は祖父母の家に預け、アデムメデス中を転々としながら、再びビーズに立ち戻ってアクセサリー作りを細々と続けていた。レドランド夫妻の結婚指輪は、妻の手作りのものである。そして、それが将来、彼女の運命を決めることになった。
 夫が以前の仕事を辞めたのは、結婚から七年後のことだ。前年には娘が生まれていた。仕事人間だと思っていた夫は娘の誕生に意外なほど大きく喜び、娘のために転勤の多い仕事を辞めてしまった。一家は副王都セドカルラに落ち着いた。収入は前職に比べて大分減ったものの、幸せな暮らしを営むには十分だった。
 ルイーズは家計の足しにと薬剤師のパートを始めた。娘が手のかからない子であったため、彼女は祖父母の家から工作機器も取り寄せた。娘が大きくなるにつれ、この子が将来使ってくれたらと夢見るようになり、その頃になるとアクセサリーへの情熱も再燃していたのである。
 副王都からはあのウェジィが近いことも彼女の心理に大きな影響を及ぼしていた。
 ウェジィ……今からおよそ六百年前、当時最も支持を受けていたジュエリーブランドが工房を移してきたために興った、アデムメデス全域の中でも有数の由緒ある宝飾品の街。
 彼女の心の奥底で、幼い頃の夢が疼き出したのも無理はないだろう。
 何度も彼女はウェジィに通った。表向きは――そして自覚的にも、それは己の趣味の参考にするため。しかし裏では、そして無自覚的には、それは己の心の奥で疼く夢を慰撫するために。
 今から五年前、夫が心身の調子を崩した。職場でのトラブルが原因だった。人間そのものを疑う醜いトラブル。寛解かんかいした後、夫には無論その職場に戻る選択肢はなく、再び転職することとなった。夫婦の収入は減っていたもののまだ暮らしを損なう程ではなかったが、家族をも巻き込んだトラブルの影響で、家庭にはどうしても拭い切れない影が付きまとうようになった。
 一昨年のことだ。
 夫が、結婚指輪を見ながらぼんやりとこんなことを言ったのは。
「君がいつか話してくれたことがあったけど、もし君が夢のお店を開いていたら、それはきっと『レドリ』のように素敵なお店なのだろうね」
 それは、童話の中に出てくる不思議な宝石店の名前。
 それに大賛成したのが娘のカサンドラだった。彼女は日頃から母の作るアクセサリーを自慢にしていた。普段は着けることはないが、着けられる機会には必ずそれで身を飾った。そういう時には決まって「どこのブランド?」と聞かれるのが誇らしく、母の手作りと答えると驚かれるのがまた誇らしかった。手作りと聞くや興味を失うのはただセンスのない人間なのだから腹立ちもしない。彼女は、将来母の作ったアクセサリーを身につけて、例えば社交界のパーティーに出られることがあったらどんなに素敵だろうと夢見ていた。
「ママ、ねえ、ママ、そうしてよ。お店を開こうよ。わたしも手伝うよ。ママの作る指輪も、ペンダントも、とっても素敵だもん。きっとうまくいくよ!」
 焚きつけられたルイーズの夢は勢いよく燃え上がった。三人が同じ夢を見て、顔を輝かせた。一家に付きまとっていた影が文字通り影を潜め、ルイーズの燃える夢が放つ明るさに一家は目を奪われた。
 ルイーズの夢はレドランド家の夢となり、これまでの蓄えを原資にして、話はウェジィでの出店にまで膨らんでいった。
 その宝飾の街の門戸はいつでも開かれている。
 毎年新しい店が看板を掲げている。
 一ヶ月前までずぶの素人だったのに、開店するやその審美眼による商品のセレクトが大当たりして一躍大店おおだなの主となった――というドリームストーリーも存在している。
 夢が夢を見て、その夢が希望を抱いた。
 人が夢を見ているうちはいい、人が希望を抱いているうちはまだいい、しかし、夢を介して希望を求めれば、そこには落とし穴が潜んでいる。
 ルイーズはウェジィに店を持つことを夢見る者に不動産を仲介する業者を介し、ウェジィ中心地と、工房やそこに勤める人々のアパートがひしめく地区の谷間に当たる場所に空きテナントを見つけた。メインストリートは家賃が高すぎるため、元より選択肢にはなかった。そこから路地に入ると、そこには新鋭の宝飾店やカルトな人気を誇る個性的なショップが目立つようになる。せめてその外れにでも、と思っていたが、そこからも離れた場所だった。もちろんルイーズは難色を示したが、業者は、以前ここで成功した店がある、その店の主人は今、メインストリートで看板を掲げていると言った。調べてみれば実際その通りだった。それ以降は連戦連敗の記録が続くが、一つの成功例の光はそれを霞ませるほど強かった。業者の口もうまかった。夫は言った。
「失敗してもいいんだ。いいや、失敗なんて考えていたらうまくいきっこない。どんとやってみるといい。僕は君をずっと支える、君がそうしてくれたように。失敗したって何度だってやり直せばいいんだ」
 と、それだけを繰り返し、背中を押した。その手には妻の手作りの指輪が光り続けていた。
 不動産業者は口がうまかったが、悪徳というほどではなく、家賃は相場通りだったし、腕は確かな内装業者も紹介してくれた。
 開店に向けて、ルイーズは商品の製作に力を入れた。それまで作ってきたものの中で売りに出せると納得できるものも引っ張り出した。その頃、業者の紹介を受けたというコンサルタントがやってきた。
「いやあ! 素晴らしい! この指輪なんて最高です!」
 後で分かったことだが、このコンサルタントは不動産業者の紹介など受けていなかった。それどころか、業者にはルイーズから依頼されたと自己紹介していた。それが発覚したのは、後年、その男が詐欺罪で捕まったことを業者の社長がコネクションに流れた話で耳に挟んだからだった。
 口がうまい不動産業者も舌を巻くほど、口の達者な男だった。身形もそれらしく整えられ、誰とも顔見知りのようにやり取りする。
「しかし、だからこそ惜しい。こんなに美しい物をお作りになるのに、このままでは成功の可能性は低いでしょう。何故なら、人の目を惹くほどの輝きが足りない――いえ、レドランドさんの腕が悪いと言っているんじゃありません、私はそんなことを言うくらいならこの舌を引っこ抜いてしまいます、しかし、そう、量が足りないのです。インパクト! この場所で人の目を惹くにはゴージャスでビューティフォーな輝きが必要です! 圧倒的な物量! アイテムの数が足りないのです! ですが個人製作の店舗ではなかなかアイテムを揃えられないでしょう。私の知り合いに良心的な卸業者がいるのです。こんなにも美しい指輪を――」
 と、男は目敏くルイーズの結婚指輪を褒め上げた。
「作られるほどの貴女です。天賦のセンスを持っておられる。ご存知でしょうか? リサ・ルジ・ガードランドのことを? おお、そう言えば、彼女と貴女のファミリー・ネームは少し似ている! これは実に縁起が良い、いや、運命です!」
 それは例の一ヶ月前までずぶの素人だったドリームストーリーの主人公の名だった。ルイーズが一度ひとたびうなずいた後にはあれよあれよという間に話は発注にまで進んでしまっていた。半ば陶酔してしまったかのような頭で彼女はコンサルタントの突きつけてきたカタログに頭を突っ込み、そして店に並べるアイテムを増やした。借金も増えていた。
 これに不満だったのが娘であるが、この時は不平を口にすることはできなかった。コンサルタントは古今東西の成功者の実例を矢継ぎ早に並べ、古典から最新の経営理論を駆使して己の主張を擁護する。その知識には父も舌を巻いていた。専門的な学習も積んだことのない彼女が理屈で適うはずもなく、彼女は口を閉じ、とにかく開店準備に奔走する母を支えることに努めていた。
 ――ウェジィで店を続けられるかどうかの目安は、三ヶ月以内に口コミを得られるかどうかだと語られている。
 店名は『レドリ』に決まった。夫が口にしたものであり、ファミリーネームにもかけることのできるこの名しか考えられようもなかった。
 開店時から二・三日は新店舗に興味を引かれた客がいくらかやってきた。
 だが、すぐに客の足音は聞かれなくなった。
 ウェジィは本当に店の出入りの激しい街だ。競争が激しいことなど開店する前から解り切っていた。しかし、本当の意味では理解していなかった。というよりも、夢と希望に目の眩んでいたレドランド家には理解しようもなかったのである。
 開店、そして客のいない店内――という現実に、ルイーズは目を醒まされた。初めは期待に勝る心が不安に押され始めた頃、しかし、それでもルイーズは懸命に目を瞑り、目を瞑れば見ることのできる夢と希望にしがみつこうとしていた。だって、でなければ、応援してくれている夫にどんな顔で話せばいいのだろう? 失敗してもいいと言ってくれたけど、でも、とても言えない――!
 その想いが、ルイーズの心をさらに鈍らせる。
 初めは期待に勝る心が不安に押され始めた……ルイーズはそんな心はどこかにやってしまおうとした。まだこれからだ。まだこれからだ。まだ――
 コンサルタントが言った。写真を突きつけ、
「目玉となるアイテムが必要です! この店の存在を知らしめる派手な売りが! レドランドさん! 私は夢を失った人間です、だから貴女の夢を叶えるお手伝いがしたい、心から応援しているのです、だからこそ私は貴女のために見つけてきました! どうです、このダイヤモンドは!? こんなに素晴らしいアイテムはリサ・ルジ・ガードランドでだって手に入れられない! ルイーズさん、貴女だからこそ手に入れられるのです!」
 そのダイヤモンドは確かに素晴らしいと思えた。
 ルイーズは悩んだ。
 雨の洗った空を、赤と青の双子月が飾る美しい夜だった。
 とうとうカサンドラが口を開いた。彼女は若く鋭敏な心でしっかりと不安を捉え、息せき切って言った。
「ママ、ねえ、ママ、だめだよ、あいつの言うことをもう聞いちゃだめだよ。ううん、全部聞いちゃだめだったんだよ。ほら、見て、このお店。これは誰のお店なの? ほら、よく見てよママ。こんなガラクタの中にママのアクセサリーが沈んじゃってる。ママのアクセサリーは他のどれよりも素敵なのに、照明の当て方を間違えてくすんじゃってる。このままじゃだめだよ、ママ。このままじゃママのお店は、ママのお店じゃないまま消えてなくなっちゃう。やり直そう。もう時間がないから、ママは本気の本気で『目玉』を作って。その間に、わたしがこのお店をわたし達のお店にするから。ねえ、ママ、お願い」
 翌日もコンサルタントは実にうまい口車にルイーズを乗せようとした。
 母が信じたのは、娘だった。
 しつこく金を出させようとするコンサルタントを追い出し、彼女は一時店を閉めた。
 それからルイーズは昼夜を問わず制作に没頭し、カサンドラは店を一人で作り変えた。といっても、娘は大したことをしたわけではない。コンサルタントが集めた“アイテム”を倉庫に仕舞い込んで、開店前の改装中に良く話していた内装業者に相談してレイアウトを少し変更し、ライティングを調整し、ごたごたに飾り立てるのではなくて初めに考えていたシックな調子を取り戻し、母の素敵なアクセサリーが最も映えるように飾り付ける。ただそれにだけ腐心した。
 やがてルイーズは、渾身の一作を作り上げた。
 娘の、そして娘への愛のため。夫と娘への感謝を込めて、そしてふがいない自身の、それでも夢を見た自分に対する意地も込めて。
 ルイーズが作り上げたのはペアペンダントであった。
 細やかな鎖につながれるオープンハート型のペンダントトップ。心はただ開かれているだけでなく、その内に三日月を抱いている。そしてその三日月もまた、片割れはルビーを、片割れはサファイアをそれぞれ抱いている。白金製のハートとクレセントが描く曲線は素晴らしく上品であり、母に抱かれた子のようにはにかみ煌めく宝石は可愛らしい……カサンドラは涙を浮かべて見入った。彼女は思う。母のアクセサリーの誰にも真似できないのは、この曲線だ。この曲線の生み出す品の良さ、魅惑的な美しさ。
 満を持して『レドリ』は再び扉を開いた。
 しかし、内装を変えただけの――と受け取られても仕方がない――店は既に敗北者として認識されていて、そこに新しい客を呼び込む力など残っていなかった。
 再オープンに当たって抱いていた期待に勝る心は、早くも不安に押され始めた。
 ――ちょうど、その折である。
 外にアピールするにはいくらか小さい窓の向こうに、こちらに興味を引かれたらしい少年が現れたのは。
 だが、彼はすぐに立ち去ってしまった。
 それから間もなく、大振りの鳥打帽キャスケットを被った美女と、マリンブルーの瞳が印象的なイヌ起源の獣人ビースターが窓の外に現れた。鳥打帽の女性とは目も合った。母と娘は期待に胸を高鳴らせた。
 だが、彼女達もまた去ってしまった。
 霊感というものだろうか? その鳥打帽の女性に去られたことは、ルイーズとカサンドラに不思議なほどの痛撃を与えた。失望が希望を押し流していき、諦めが夢の火に蓋をする。母と娘は何を言うこともなく互いに手を取り合い、微笑み、今日の夕食を何にするかと相談を始めた。そうだ、パパと一緒に、どこかで美味しいものでも食べましょう――





「ね、私の指のサイズ、覚えてくれた?」
「何度も何度もうるさいなあ」
 その時、ルイーズとカサンドラは、レジスターの裏で直立不動となっていた。
「あ、これなんて手ごろなお値段よ? このカーブが、ほら、素敵じゃない?」
「だからうるさいっての」
「素敵だとは思わない?」
「それは否定してないだろ?」
「ふふ、私達、趣味が合うわねー」
「そういう話もしてないよな?」
 ルイーズとカサンドラは、レジスターの台の下で互いの手を固く握り合っていた。どちらの手も汗でびっしょり濡れている。小さな店内には三人の客がいた。一人は少年で、一人は獣人、もう一人は大振りの鳥打帽キャスケットを被っている。
 しばらく前に店を覗き、そして去っていった三人が一緒になって戻ってきた。そして三人が扉を開けて店内に足を踏み入れてきた時、母と娘は押し流されたはずの希望が戻ってきたことを喜び、直後、心臓が止まるかと思った。それから未だに二人の顔には血の気が戻らず、胸元まで真っ青である。
 彼女は、もはやその正体を隠していない。
 彼女は、その大振りの鳥打帽を被った美女は……ティディア・フォン・アデムメデス・ロディアーナ。このくにの第一王位継承者にして、希代の王女、かつ、覇王の再来、恐ろしい『クレイジー・プリンセス』!
 少年は少年で『ニトロ・ポルカト』だった。獣人の女は誰だか判らないが、王女のボディガードに違いあるまい。彼女は扉の傍らで後ろ手を組み、店内で物色する主人とその『恋人』を見つめている。
「大体なぁ」
 少年は腕を組んできた“恋人”を鬱陶しそうに見やり(狭い店内で暴れると商品にダメージが行きそうでニトロはティディアを振りほどけない)、ため息混じりに言った。
「お前はもう、決めてるんだろう?」
 王女はもたれかかるように『恋人』の腕に胸を押し付けて、ただ微笑する。その微笑みを向けられた当人でもないのに、ルイーズとカサンドラは魂を奪われたような気がして息を飲む。
 それに……
 それに――今、ニトロ・ポルカトは何と言った? 決めている
「あ、これなんてリセお母様に似合いそうじゃない?」
 王女はイヤリングを指差す。精緻な薔薇の花の形をしたものだ。少年は目を移し、
「……」
「ね? 私達、やっぱり趣味が合う」
 少年は、何故か、苦々しい顔をしている。いや、きっとこんな人前で――と思っているのだろう。彼が照れ屋だということを母娘は知っていた。
「そういえば、ニトロは『グッドラックマン』は読んだ?」
 唐突な話題に、少年が怪訝に眉根を寄せた。
「何、急に?」
「読んだ?」
「……読んだけど……」
 それは数年前に大ヒットしたマンガである。社会現象と言っても良かった。
「面白かった?」
「……面白かった、って言ったらお前は『私も』って言うつもりだろ?」
「んふふ」
「…………面白かったよ。夢中で読んだ」
「じゃあ『デスペラード・マイノリティ』は?」
 王女がまたマンガのタイトルを言う。ニトロ・ポルカトは困惑顔だ。予想外の展開らしい。
「――それも、読んだ。面白かったよ。いや、面白かったっていうより、心にきた、って言った方がいいのかな」
「私も。でも、その作者の次の作品にはがっかりしたわ」
「……『グッドラックマン』の作者の次のは、今も面白く連載を追ってるよ」
「ということは、ニトロもがっかりしたのね?」
「……」
「んふふ」
 王女は嬉しそうに笑う。少年は仏頂面だ。二人は店内を歩き、王女は少年に絡めた腕とは逆の手でビーズのネックレスを持ち上げる。ルイーズが子どもでも手の届くようにとどうしても置きたがった、安価なシリーズだ。もちろん、だからといってビーズの質もデザインも子ども向けにとは思っていない。もしそう思ったら、その時点でそれは“子ども向け”にもならなくなってしまうだろう。――それを、元の位置に戻しながら、
「あの作者ね、女遊びに狂ったのよ」
「は?」
「大ヒットして、調子に乗って、大勢の女の子をはべらせて、金銀宝石で滅茶苦茶に踊らせて、この世の王者を気取って折角の自分の才能うりを自分で潰してしまった。『デスペラード・マイノリティ』には存在していた、心の眼差しを。だから駄目になった。それがなければただの下手くそに過ぎないのにね。今もまだ彼の指には、絵を描くには邪魔な大きな宝石の輝く指輪がはまりっぱなしだそうよ」
「……」
 ニトロ・ポルカトは王女を見つめる。その実例を出した『箴言』に、じっと彼女を見つめる。
「ニトロは、心配ないかしら?」
 ニトロ・ポルカトは、王女にじっと見つめられ、やおら苦笑する。あんなに魅力的な瞳に凝視されても平静を失わず、むしろ王女の本心を見透かしたように言う。
「俺の心配をしても、そりゃ的外れだろう?」
 王女は、笑った。
 ルイーズとカサンドラには理解できない心の通じ方で、王女は『恋人』に笑いかけている。二人が互いに握り合う手の平が、その温もりを感じ取ってまた汗を滲ませる。
 やがて痺れを切らしたかのようにニトロ・ポルカトは王女を引っ張って歩き、ある地点で止まった。母娘の胸が激しく鳴った。
「俺も、これがいいと思うよ。ミリュウ様に良く似合うと思う」
 ニトロ・ポルカトが示したのは、あのペアペンダントだった。
 母娘は息を詰めてその光景を凝視した。目の奥が痺れる。喉が痛い。鼓膜が破れそうだ。心臓が頭の中で繰り返し爆発している。
 王女は、ああ、あのティディア様がうなずいた!
「これをいただけるかしら?」
 ティディアにそう声をかけられたルイーズとカサンドラは、青褪めていた顔を歓喜のために真っ赤に染めた。その双眸に涙が溢れる。
「はい!」
 応えたのは娘である。母は、声にならない。
「はい、ティディア様、ありがとうございます!」
 娘は大粒の涙をこぼして泣いていた。つられて母も涙を流す。ニトロ・ポルカトは事態についていけずに戸惑っていた。一方で王女は実に楽しそうに微笑んで、扉の傍らに立つ獣人へ指示を出している。獣人が母娘の下にやってくる。
「サファイアをミリュウ様のお誕生日のプレゼントにいたします。ルビーはティディア様に。どちらも包んでいただけますか?」
「――はい、はい、光栄です、本当に光栄です、信じられません、ありがとうございます」
 止まぬ歓喜と感激とに震え、嗚咽にも似た声を懸命に絞り出し、カサンドラは何度もうなずきながら母を促す。
 ルイーズも何度もうなずき、一度バックヤードに入った。すぐに戻ってきたが、その時には涙を止めていた。洗ってきた手に白い手袋をはめ、震えながらペンダントをそれぞれ特別なケースに入れる。手袋を外し、震える手で必死にラッピングする。娘はまだ泣いている。薬指の結婚指輪もまた滲んでいく。
 レドランド親子にとって、『レドリ』にとって、この日は忘れられようもない記念日として、いついつまでも燦然と輝き続けた。

大吉   中吉   小吉
吉@   吉A   末吉

   大凶

2015おみくじ時系列図表

メニューへ