老婆心、な付記

内容とは関係ないことですが、一応<年金>のことで補足。
別に払う払わぬに関することでなく、『システム』のことでございます。

本文中でミチルが
『大学生は免除されるらしいから、』
と考えていますが、正確には
『「学生納付特例期間」を申請すると、保険料の納付が猶予される』
ということです。
こちらのサイトから引用すると、

 ただ、学生納付特例期間は、保険料の納付が猶予されますが、保険料の納付が免除される期間ではありません。つまり、将来、受ける老齢基礎年金の受給資格期間になるものの、年金額には反映されない期間です。将来の年金の受給資格期間と年金額両方に反映される「免除期間」とは異なる点です。なお、10年以内なら、追納ができ、将来、受け取る年金額を増やせます。』(YOMIURI ONLINE マネー相談室の年金関係のページ

参考にもう一ページ

ミチルは後から知ってビックリすることでしょう。
僕はビックリしました。ええい、ややこしい。
……いやいや。

とりあえずこういう現実的な補足を書くのも下世話かなーとは思いましたが、場合によっては一生に関わる可能性もありますので、念のため。

メニューへ戻る