ニトロ VS

 『映画』の影響で行けばまだ騒ぎになる学校をサボり、暇潰しにミッドサファー・ストリートの貸画廊ギャラリーを巡りに来たニトロは、ひとしきり鑑賞し楽しんだ後、ファストフード店で遅い昼食をとっていた。
 思ったより琴線に響く作品に多く出会えて、気分が良かった。
 特に気に入った貸画廊ギャラリーで買い求めたパンフレットを眺めながらサンドイッチを齧れば、人工調味料のきつい味付けも、いくらかまろやかに感じるのは気のせいだろうか。
「……?」
 ふとニトロが違和感を覚えたのは、サンドイッチを食べきった頃だった。
 にわかに店内が騒がしくなってきている。元々静かな店内ではないが、その騒がしさは普段のものとは明らかに異質だった。
 戸惑いの声が目立つ。
 誰もが店外に目を向けていた。
 ニトロも倣って外を見れば、通りを行く人々が慌しく一斉に同じ方向に歩いていた。早足で、中には、明らかに走って。
「なんだろう」
 ぽつりとつぶやいたのは、ニトロだけではなかった。
 何かとんでもないことが起こるような気配に、店内の騒がしさが緊張を帯びてくる。
 ニトロはパンフレットを鞄に仕舞い、サンドイッチの後味を流そうとジュースの残りを一気にあおった。
 その時だった。
 店内に入ってきた男性が、待ち合わせていたらしい女性に向かって叫んだ。
「おい! ティディア姫が出た!」
 ニトロの鼻から、一筋のジュースがこぼれた。

 ミッドサファー・ストリートの一角に、黄色いロープで非常線が張られていた。
 非常線の中には50人ほどの若い男女が不安と不満に満ちた顔で蠢いている。中にはロープの外へと脱出を試みる者もいるようだが、しかしすぐに武装した兵に察知され、結局非常線から誰も抜け出そうとすることはできない。
 遠巻きにそれを見つめる人だかりは、自然と大きな間隔を非常線から開けている。それは自分たちまで捕獲されないための、本能的な境界線を描き出しているようでもあった。
「ほらこっちよー!」
 拡声器を通した声が道に響き、一斉にそちらへ視線が動いた。
 そして誰もが、絶句した。
 封鎖されたミッドサファー・ストリートの車道を、非常線に向けて黒点に導かれたサイケデリックな色彩が波を打って押し寄せてきていた。
 頭髪を綺麗に剃り上げ全身の肌を極彩色の迷彩柄に塗りたくっている、全員一様の姿をした集団が、まるで集団一つで一匹の巨大な生物であるかのように一糸乱れもなく練り歩き非常線に迫っていた。
 どれも女性だろうか。眩暈めまいのする色柄で化粧した肉体に、歯車にでも巻き込んでズタズタにしたようなボロ絹を雑に巻きつけ、唇だけでなく口の中まで気味悪く黒く色づけている。揃いの紫色の首輪から伸びる金色の糸の先には、様々な蛍光色に染め上げられた風船クラゲが浮かんでいた。
「はいストーップ!」
 その人数はおよそ200を下るまい。老若問わず、よく見ると女性だけではなく、女装した男性も混じっているのが分かった。
 カオス。
 そんな言葉が、見る者の心に浮かぶ異様な光景だった。
「……えー、さて」
 集団の先頭に、深紫ディープパープルのハイヒール、一歩のごとに音を立て、肩にかけるストールをたなびかせ、威風堂々と歩く黒いパーティードレスの女。
 それが、非常線の前にやって来ると、囚われた人々へ拡声器を向けた。
「あなたたち、服を脱ぎなさい」
 悲鳴とも歓声ともつかない声がミッドサファー・ストリートに響き渡った。
 非常線の中の女性たちは泣きそうな顔で抗議の声を上げている。外側からは、同情するような、歓迎するような声が上がっていた。
「うるさいわね。黙りなさい」
 不機嫌な声で、ティディアが言った。
 その声には強烈な支配力があった。逆らってはならないと思わせる、覇王の暴威とでも言うべき恐ろしさがあった。
 瞬時に通りは静けさに包まれた。
 クレイジー・プリンセス――その脅威が、場を支配する静寂の中心で尊大に佇んでいた。
「何も全裸になれってんじゃないわ。下着姿でいいから」
 拡声器を傍に控える執事に渡し、ティディアは右手を天にかざした。その手は開かれ、爪の輝きも美しい五本の指を誇示している。
「いい? 五秒以内に脱ぎ出さないと、別のこと用意しちゃうわよ」
 今度は、純粋な悲鳴だけが非常線の中から上がった。
 だがティディアに容赦はない。指を一本、折る。
「はい、5! はい、4! はい、3! はい、」
「阿呆」
 ズガン!
 と、自分の頭頂部から凄まじい音が生じた時、ティディアは何が起こったのか解らない顔できょとんと呆けた。
 だがそれも刹那のこと。瞬時に、彼女は、襲われた。
「っふぁあああおおおお!?」
 頭蓋骨を砕かんばかりの、も・すんごい激痛にティディアは頭を抱えてのた打ち回った。悲鳴を上げ、無様に地を転げ回り涙を流して、悶絶した。
「まったく……」
 背後からクレイジー・プリンセスを止める一撃を放った少年は、ファストフード店から借りてきたオレンジ色の長方形、わりと肉厚で頑丈なトレイを脇に仕舞い、非常線の中に目をやった。
 誰もが息を飲んでいた。
 突然ティディア姫の背後に現れ、あろうことかその御頭をトレイで殴りつけた少年。とんでもない暴挙が行われた戦慄に場が凍りついたが、やおら時が進むに連れて、彼があの『ティディアのロマンス』の相手だと気づく者が現れ出した。
 あの――ラジオ出演の折には姫様の頬を拳骨で抉り、映画の舞台挨拶の折には次期女王にパイルドライバーを繰り出した、ニトロ・ポルカト。
 クレイジー・プリンセスを、抑止ホールドできる者。
 どよめきが波紋のように広がっていった。
 中でも服を脱ぎかけた憐れな犠牲者達は、救いの主に希望に満ちた瞳を投げかけている。
 ニトロは気恥ずかしさに頭を掻きつつ、言った。
「災難だったね、もう帰っていいよ。兵隊さんたちも止めないようにね」
「あの……」
「ヴィタさん、止めたら怒るよ」
「ですが、姫様の命令を無視するわけには参りません」
「怒るとティディアがまた痛いよ。それなら言い訳もつくだろ?」
 ニトロはそこで背後のヴィタに顔を向けた。
 するとヴィタは彼の配慮に苦笑いを浮かべて、早速代行として兵に命令の変更を行った。
 非常線が解かれ、歓声と共に犠牲者達が解放される。
 しかし、解放されて歓声も上げていると言うのに、誰もその場を動かなかった。
 唯一と言ってもいいティディアに対抗できる人物の登場に、安堵しきっている。ミッドサファー・ストリートには、また違った意味での緊張感が満ち始めていた。
 それはまさに、『期待』だった。
「痛いじゃない!」
 ようやく耐えられるだけの痛みになったのか、それでも頭をさすりながらティディアが叫んだ。立ち上がり、ニトロに詰め寄り、涙目で。
「いくらなんでも痛すぎるわ! 角でしょ、絶対角で殴ったでしょ!」
「あー、そうだよ」
「非道いじゃない! 角はないわよ角は! せめて拳骨で殴ってくれたらもうちょっとリアクションも考えられたのに!」
「考えるなよ、素で十分だンなもん」
「とりあえず撫で撫でして! 痛いの痛いの飛んでけってして頂戴!」
「ってーか随分余裕があるなオイ」
 頭を差し出してくるティディアをニトロは半眼で見つめた。
「とりあえずってんなら、まずこの状況を説明してくれないかな」
「そしたらしてくれる?」
「一応考えてみる」
「えーっと」
 ティディアはまず車道を埋めるサイケ集団を指差した。
「これが踊りまくるじゃない?」
「ああ」
「で」
 と、今度は非常線内を指差す。
「これを下着姿にひん剥いてその中に放り込んで、踊らせるの」
「ほう」
「初めは恥ずかしがる連中が多いだろうけど、周りが現実離れしてるでしょ? しかもこんな色彩の連中が踊れ踊れと踊りまわってるわけよ。そんな中に酷い緊張状態で放り込まれるんだから、精神状態はきっと自己防衛的にハイになっていくと思うのね。そうしたら段々たがが外れて羞恥心とか感じなくなっていって、最終的にはトランス状態にまで入っていくはず。もしかしたら理性が飛んじゃって自分から素っ裸になるのも出てくるかも、なんて思うわけよ」
「……なんだ? じゃあ、心理学か何かの実験でもするつもりだったのか?」
「そんなのがこのミッドサファー・ストリートで繰り広げられたら絵的に面白そうじゃない?」
「…………」
 ニトロはちょっと首を傾げた。
「それだけ?」
「ついでにカメラ回して、映像的にも面白かったらどっかのコンクールでも応募にぎやかしてみようかなー……って。芸術ですとかこじつけて」
「……それだけ?」
 ティディアは、自信を見せつけるように胸を張った。
「そうよ!」
 ヅガン!
 と、自分の頭頂部から凄まじい音が生じた時、ティディアはいつニトロがトレイを振り上げて落としてきたのかと、きょとんと呆けた。
 だがそれも刹那のこと。瞬時に、彼女は、襲われた。
「っはひょぉぉおおああああ!!」
 さっきと同じ箇所をピンポイントで打たれた、も・すっさまじい激痛にティディアは頭を抱えてのた打ち回った。悲鳴を上げ、無様に地を転げ回り涙を流し、うめき悶えてやがて動かなくなった。
「……ぉ……――――」
 頭を抱えてうつ伏せに、ぴくりともしないティディアを見ながらニトロは眉間に刻んだ皺を指で叩くと、ヴィタに渋面を向けた。
「止めなよ。こんなバカなこと」
「面白そうです」
「オーケー。言う相手が間違ってた」
 ちらりと兵に目を向ける。
 ティディア直属の証をつける兵達は、一斉に素晴らしい動きでニトロから顔をそむけた。
 ニトロはため息をつき、痛みが引いたか寝転ぶことに気が済んだのか、むくりと体を起こすティディアに目を戻した。
 彼女は地べたに座るとスリットから脚を突き出し、あぐらを組んだ。そして、ふくれっ面でニトロを睨む。
 アスファルトを転げたせいでストールとドレスの繊細な生地は汚れて、傷だらけになっていた。見た目ボロボロな王女は、しかしそれは全く気にしていないようで、ただニトロの仕打ちが気に食わないようだった。
「角はなしよ、やっぱり。痛すぎるからせめて面にして欲しいわ。ああ、でもそれよりハリセンとかスリッパとか、基本的に平手なんか推奨なんだけど、どうかしら」
「どうかしら、じゃねぇわ。そんなん使ったら本当にドツキ漫才だろ、御免被るよ」
「それを希望してるのに」
「却下だ。俺はお前と漫才する気はないの」
「いけずー。
 大体、何でニトロがこんな所にいるのよ。学校はどうしたの?」
「サボった」
「駄目よ、そんなの。ニトロらしくもない」
「誰のせいだと思ってんだ。最近、本当に胃炎になりそうで……」
「いい医者手配しようか?」
「結構。どうせ全身麻酔とかかましてくる気なんだろ」
「な……なぜそれを! あっ、待って! トレイはもうお腹一杯! 角は嫌!」
 両手を差し出しイヤイヤをするティディア。
 その様子に毒気を抜かれて、ニトロは振り上げたトレイを下ろした。
「つーかな、お前こそ何をいきなりこんな大掛かりな迷惑行為をしようとしてんだよ」
「やー、ほらさ。ちょっと前に喫茶店で会ったじゃない?」
「会ったねぇ。……まさか、そん時の?」
「あ、覚えてた? そうそう。だから久しぶりにちょいと暴れたくなってさー。
 折角さっきまで怯え顔にゾクゾクきてたのに。なーんか中途半端だわ」
 そのセリフに、未だ非常線内にいる元犠牲者達からブーイングが起こった。
「うるさい!」
 それをティディアが一喝して黙らせる。
 覇王の暴威を、彼女は失っていなかった。
 その声を聞き姿を見る者の心を直接鷲掴む威圧が、この場に痺れるような緊迫感を再びもたらした。
「うるさい、じゃねえわ、この変態」
 しかしその最中さなかで、ニトロだけは平然としてティディアに言う。
 その姿は、傍から見れば後光が射しているようであった。
 もちろん、もし以前のニトロであれば、ティディアが放つ暴君の圧力に自然と屈していただろう。
 だが今、彼は完全に彼女に対抗している。
 互角に、あるいはそれ以上にやりあっている。
 それはニトロにとっては、単にティディアへの対応の仕方を『映画の一件』で会得させられた結果でしかないのだが、しかし周囲の目には、ニトロがクレイジー・プリンセスを抑えられる特別な存在なのだと映るのは至極当然のことだった。
 ニトロは、観衆の自分を見る目になんだか妙な雰囲気を感じたが、残念ながらそれ以上気にかけることはなかった。
 現状を正確に把握するだけの自覚がないのだ。
 自分が、特別だなどとは、全く思っていないがために。
「変態だなんて、照れちゃうわ」
 言いながら立ち上がり、ティディアは抑えきれぬ満足感を誤魔化すために、笑顔を目一杯へらへらと緩ませた。
 ニトロが出てきたのは誤算でしかなかったが、まあ、これで結果オーライだ。
「変態言われて照れるなんて、真性じゃないか。だったらお前が裸踊りでもすりゃいいだろう」
「あら、酷い」
「何が」
「だって私の生まれたままの姿はあなただけのものなのに! あの時私、そう言ったじゃない? あなた嬉しいって言ったじゃない!」
「殴るよ、また殴るよ!? そういうホラ吹くなら今度は目の間の骨を打ち抜くよ!?」
 ニトロが一歩踏み出すと、ティディアは俊敏な動きで間合いを広げた。
 キーッと叫んでバカ姫を追いかけたい騒動を、ニトロは懸命に堪えた。落ち着けと己に言い聞かせる。相手はいちいち確信犯だ。ほぅらあいつは間合いを広げておきながら待っている。ここで追いかけりゃ結果はきっと夫婦漫才。
「そもそもさ、他人に強制するんじゃないよ、こんなこと」
 彼は、そうはいくかと、代わりにビシッと暇そうにしているサイケ集団を指差した。
「この人達にだって無理矢理やらせてんだろ? こんないかれた格好」
「お給金払ってるわよぉ。正当な契約書交わした同意の上よぉ」
「え? マジ?」
 サイケ集団に問う眼を向けると、皆で同時にニッと笑ってうなずきを返してきた。その光景にニトロはちょっとびびった。不気味なほど見事に統制の取れた動きだった。
 どうやらこの集団、何らかの訓練を積んだ者達らしい。考えられるのはプロのモデルやダンサー、それとも劇団員といったところか。
「な、なら良し!」
 とりあえず力強くニトロもうなずいて、サイケ集団に向けていた指で改めてティディアを指す。
「ともかくだ、やるなら無関係の皆様巻き込まず!」
「えー? 無関係だから成り立つ企画なのにー」
「なのにー。じゃねぇわ、だったら根本から練り直せよ! 何も全裸になれってんじゃないならお前だって問題ないんだろう? だったら役者は揃ってる。天下の往来、他星たこくにも名が届くミッドサファー・ストリート。そこでいかれた集団引き連れ下着姿で踊りまくる第一王位継承者なんて、十分前代未聞じゃないか」
「あ、それもそうね」
 意外と素直にティディアが承知して、はたとニトロは気がついた。
(あれ? なんか俺、とんでもない方向に事を進めてないか?)
 ティディアの蛮行を止めに来たはずなのに、どこでどう言葉の選択を誤ったのか、いつの間にかティディアに愚行を提案しているような気がする。
 いや、落ち着いて考えてみれば、『ような』じゃなくてまるきり『そう』だ。
 これではまるで、自分まで Withバカ姫の仲間たちではないか。
「…………」
 ニトロのティディアを見る目に恐れが混じる。
 その眼差しに気づいた彼女が、口角を悪魔のように引きあげる。
 彼は――戦慄した。
「ニトロがそこまで言うなら、私、従うわ
 気がつくのが遅すぎた。
「いやちょっとストップ前言超撤回!」
 早速ドレスを脱ごうと、まずはハイヒールを脱ぎ捨てるティディアに彼は慌てて叫んだ。
「やっぱりこんな往来で下着姿なんて恥ずかしいことだと思うんだ。
 それも一国の王女がそんなことするなんて明確に間違ってると思うんだ。
 こういうことは一種独特の価値観を持っている方々の専売にしておくべきことだと強く強く思うんだ」
「んー、だから面白いんじゃない?」
 ストールを放り捨て、パーティードレスの肩紐をずらしながらティディアは言う。
 本気だ。本気で踊り出す気だと、ニトロは焦った。
「つーかお前は恥ずかしくないのか!? だから人にやらせようとしてたんじゃないのか!?」
 本末転倒だと解りながらも必死にわめくニトロに、ティディアはにんまりと笑った。
「このティディア・フォン・アデムメデス・ロディアーナ! 見られて恥ずかしい下着を身につけたことなぞ一度たりとてないわ!」
 朗々と宣言し、ティディアが勢い良くドレスを脱ぎ放つ。
 衣の下から現れた白肌に歓声が沸き起こった。
 ドレスと同じ黒のストラップレスブラとショーツ。肌とのコントラストが太陽の下に映え、絹でできた磁器のように美しい乳白色が、よりいっそう輝いて見えた。
「……ああ」
 ニトロは膝から崩れた。
 今夜のニュースが目に見える。ていうかこれからしばらく他の星からも笑い声が聞こえてくるのが目に見える。
 見出しも解るさ。どうせティディアとのカップリングで名前が載るさ。
「いつでも私は勝負可能よ! だからニトロ、いつでもカマン!」
 ビシッとポーズを決めて、ティディアが雄叫ぶ。
 ニトロは顔面から地に突っ伏した。
 倒れる間際、ヴィタが最先端のテレビカメラを構えているのを目にして、せめて顔が映らぬようトレイで隠しながら倒れこんだ。
「ミュージック、スタッ!」
 上機嫌なティディアの声がやけに大きく聞こえてくる。
 ニトロは、現実逃避に歌を口ずさんだ。
 流れ出した奇妙な音楽が耳に入るのを拒否するように。
 ティディアへの歓声と、それに応じる掛け声を、拒絶するように。

 で。

 サイケデリックな集団が、絶対トんでる頭で作っただろって曲に乗って踊り回り。
 その先頭で、ドレスを脱いだ美貌の王女が魅惑のダンスを披露する空間は、やがて異様な魔力を醸し出し。
 集団催眠的な群集心理、そこに参加せねばならないという脅迫感。
 ついにはティディアに捕まっていた元犠牲者達から無関係の野次馬達まで、服を脱ぎ捨て踊り出し。
 深遠なる陶酔、完全なるトランス。
 中には素っ裸になって奇声を上げる者まで現れ出して。
 まともなのは離れ遠巻きに混沌見守る人間か、ヴィタをはじめとする撮影チーム。
 それから……ニトロだけ。
 しかしてニトロだけは集団の中心にあってただ一人理性を保った異端であり。
 異常な一体感に包まれたその中で、異端が受け入れられる寛容は無と消えて。
 あろうことか、クレイジー・プリンセスの魔の手から守ったはずの犠牲者たちがニトロの服を剥ぎ取ろうと襲い掛かり。
 便乗してティディアもニトロに襲い掛かり。
 ニトロはトレイを武器に大立ち回り。
 無限ループの曲の中、薙ぎ倒されても薙ぎ倒されても恍惚ゾンビとその王女、ニトロをとにかく追い回し。
 やがてニトロを満たすはアドレナリン。
 やがてニトロを満たすは脳内麻薬エンドルフィン
「うぅぅぅぅ……ぅをんぱサーーーーッ!!」
 そしてうねり蠢く極彩色の渦の中。
 後に『トレイの狂戦士』と畏怖と共に語られる伝説が、魔女の宴に終焉もたらさんと咆哮上げて――
「ぅを、ぅを、ぅを ぅをんぱサーーーーーーッッ!!」
 降臨した。

後日譚へ

メニューへ